もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

2012年 ルクソールにて

ルクソールでとんでもねぇ日本食屋を発見しました。笑

f:id:sunsunfamily:20200318103636j:plain


照り焼き丼10ポンド也。
なんつうか日本食の美みたいなものは全くないけど、とりあえずすげぇボリューム。
味はまぁなんとか日本食って感じだけど、安さとボリュームが全てを凌駕した一品。
(El Salamホテル屋上の日本食。コックは当然エジプト人

 

 

ルクソールでは、


ルクソール博物館に行ったり、

f:id:sunsunfamily:20200318103700j:plain


静かで意外に良かった。


歴代のファラオが眠る王家の谷へ行ったり、

f:id:sunsunfamily:20200318103741j:plain


写真撮影禁止だから写真はないけど、カラフルなレリーフが色鮮やかに残りさすがという感じ


ハトシェプスト女王葬祭殿に行ったりした。

f:id:sunsunfamily:20200318103849j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318103852j:plain


良かったけど、ちょっと期待しすぎた感あり。

 

これらはルクソールのハイライトの観光地だけど、僕の一番印象に残ったのは、

このついで的に寄ったラメセス3世葬祭殿が一番良かった

f:id:sunsunfamily:20200318103911j:plain


なかに入ると、馬鹿でかい凱旋門にいきなり圧倒される


ほら、このでかさ

f:id:sunsunfamily:20200318103927j:plain


こんなんがありありと残ってる

f:id:sunsunfamily:20200318103940j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318103948j:plain


そしてエジプトの遺跡に共通して驚いた事は、ヒエログリフがどの遺跡にも所狭しと刻まれている所。

f:id:sunsunfamily:20200318104003j:plain


これがまた可愛い!!本当にラピュタに出てきそう

f:id:sunsunfamily:20200318104020j:plain



こんなに沢山の文字が残っているのに、ロゼッタストーンが見つかるまで解読出来なかったんだから凄いよな。

ラメセス3世っと。ふむふむ

f:id:sunsunfamily:20200318104033j:plain


所々に当時の色彩が残っていて本当に綺麗。当時は極彩色の神殿だったんだろうなぁ

f:id:sunsunfamily:20200318104051j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318104055j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318104103j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318104107j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318104114j:plain

 

それに当時の生活の様子も彫られているので、見ているだけでも本当に楽しい。

f:id:sunsunfamily:20200318104127j:plain

f:id:sunsunfamily:20200318104131j:plain


ここは本当によかったな。写真撮影OKだったし

f:id:sunsunfamily:20200318104145j:plain

 

翌日は天気が良かったからついつい昼ビールをして、

f:id:sunsunfamily:20200318104201j:plain



韓国料理に舌鼓をうち

f:id:sunsunfamily:20200318104211j:plain


めちゃめちゃでかいカルナック神殿を見学した。

f:id:sunsunfamily:20200318104224j:plain



 

一応これでエジプトでの遺跡巡りは終了。

正直、ピラミッドどーーん とか 葬祭殿ばーーんとかあんまだったけど、詳細なレリーフは見てるだけでも本当に楽しかったし、とても3~4000年前に作られたものとは思えない巨大神殿には本当に驚いた。


結論!

f:id:sunsunfamily:20200318104241j:plain


エジプト文明ってやっぱ凄い!!

スポンサーリンク