もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

2010年 ゴメスパラシオから4日目。フレスニージョへ

ゴメスパラシオから4日。どうやら山岳地帯は抜けたようだった。

f:id:sunsunfamily:20190816090635j:plain

 

だけど、ここんとこずっと上ったり下ったり。2時方向からの強風にも煽られなかなか進まない。

標高2000mなだけあって朝は寒いくらいだけど、昼くらいになると刺すような日差しになってくる。

南になるにつれ植物にも変化が。

こ~んなサボテンがあったり

f:id:sunsunfamily:20190816090653j:plain


得体の知れない背の高い植物が乱立してたり。

f:id:sunsunfamily:20190816090708j:plain

 

そろそろ暑くなってきた!

f:id:sunsunfamily:20190816090725j:plain


いつもは昼飯はラーメン作ってるけど、今日はちょうど町があったので、ここで食べんべ。

f:id:sunsunfamily:20190816090746j:plain


「ブエナス タルデース。おっちゃん、タコス4つ下さいな」

席に着くと隣のメキシコ人と話が始まる。もちろんこんな自転車で登場したら話す内容は大体決まる。

相手が英語が話せたので、いつもよりしっかりと。

 

その人は、多分職場の人の分だろう。ゴルディタスを大量に注文していた。

その人は支払いを終えて大量のゴルディタスを抱えて、帰り際

「君の分も支払いしておいたから。気をつけてね」

「え~。本当に!?うぅ、ありがとうございます。」

なんか最近メキシコ人格好良過ぎます。気持ちがすごく嬉しかった。


で、出てきたのは何故かゴルディタス。


おっちゃん。俺タコスって言ったのに・・・


奢ってもらってる身。もちろんそんな事は口に出さない。

だけど、ただでさえ暑さで食欲が落ちている今、重たいゴルディタスを4つも食えるか・・・?

 

案の定2つでお腹いっぱいになり、3つ目を半分食べたところで手が止まった。

うっ。どうしよう・・・

 

するとおっちゃんが

「ほらな、4つは多いんだよ。大抵みんな3つまでさ。残りは包んであげようか?」

 

俺だってゴルディタスなら4つも注文しなかったよ!!

 

だけど奢ってもらってる身。もちろんそんな事は口に出さない。

「うん、ごめんね。そうしてもらえる?4つは多いよね。はははっ」


再び走り出し、街近く。

休憩を兼ねてガソリンスタンドへ

f:id:sunsunfamily:20190816090913j:plain


「おいちゃーん。ガソリン5ペソ分下さいな」

これくらいで大体満タン。

知ってました?最近のツーリング車って非常事態の為に、これくらいのガソリンで10キロくらいは原チャみたいに走れるんです。このところ山が多くて・・・

 

んなわけありません。料理用バーナーの燃料です。日本で言うレギュラーガソリンを使ってます。MSRは海外自転車旅行者の定番です。

アメリカはセルフばっかだったけど、メキシコは有人なので楽チン

 

さて目的のフレスニージョに到着。明日世界遺産サカテカスに入るけど、この街も大きい。

早速シャワーを浴び、街へ繰り出す。

最近はフルーツミルクジュースにはまってる。

f:id:sunsunfamily:20190816091001j:plain

 

夕涼みしながら、その甘さで疲れを癒す。

セントロは石畳になっており、良い感じ。

f:id:sunsunfamily:20190816091021j:plain

活気があって面白そうな街だけど、世界遺産が待ってるから明日出発しよう。

f:id:sunsunfamily:20190816091039j:plain

 

スポンサーリンク