もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

2012年 流れにまかせて書いてたらこうなりました。食のアディス

エチオピア翌日は、350万年前の二足歩行の原人の化石ルーシーが眠る国立博物館へ行ってみた。

f:id:sunsunfamily:20200324100732j:plain


(観れるのはレプリカのみ)

10ブル(50円)にしては充分楽しめる内容だったのでお勧めです。


そして国立博物館の横の建物でこんな展示がされていた

f:id:sunsunfamily:20200324100749j:plain


エチオピア日本大使館による東日本大震災の展示

f:id:sunsunfamily:20200324100802j:plain

f:id:sunsunfamily:20200324100807j:plain


エチオピア人が熱心に観てる姿がとても印象的だった。

f:id:sunsunfamily:20200324100823j:plain

 

 


夕飯はまた皆で食べる。

f:id:sunsunfamily:20200324100848j:plain


やっぱりわいわい食べるのはうまい

 


その翌日。
これから少しの間ルートと日にちがカズさんと被るので、今日もバスのチケットやATM巡り、少数民族の撮影代に使う新札の1ブル札作りなどを一緒にこなしていく事にした。


朝飯代わりにお勧めされたホテルの裏門の程近くにあるこのお菓子屋さんの

f:id:sunsunfamily:20200324100906j:plain


これがめっちゃ旨い。クリームが旨いんだな

f:id:sunsunfamily:20200324100920j:plain

ミニバスを使ってバスターミナルへ行くも、次に行くアワサが割りと近いのでチケットは当日のみらしい。


仕方なく一旦ホテルへ戻り昼飯

ちなみにこれまたホテルの近くのレストランが美味しくて安いくてボリューミーなので、アディス滞在中はほぼ9割はこのレストランで食事した

f:id:sunsunfamily:20200324101053j:plain

KG cornar お勧めです

 

ラザニア

f:id:sunsunfamily:20200324101142j:plain



チャーハンに  

f:id:sunsunfamily:20200324101156j:plain

 


サンドウィッチに

f:id:sunsunfamily:20200324101217j:plain


サラダやスープ

f:id:sunsunfamily:20200324101234j:plain


 

今日は豪遊だ!!

f:id:sunsunfamily:20200324101248j:plain



って決め込んでこんな感じに食べて飲んでも1人500円ほど。

(ちなみにここで紹介したご飯は2回目の滞在時のも含めてます)


エチオピア料理はまずいって聞いていたけど、とりあえずアディスでは全く食は苦にならず、むしろ楽しみだった。

エジプトも安かったけども、生ビールをつけて2~300円に収まるエチオピアは本当に満足度が高かった

 


一日の流れを書こうと思ったんだけど、流れが食になってきたのでこのまま食を紹介。

 

歩き方にも載ってるトモカコーヒー

f:id:sunsunfamily:20200324101314j:plain



1965年から続いてるだけあって内装もレトロで可愛らしい

f:id:sunsunfamily:20200324101332j:plain

f:id:sunsunfamily:20200324101539j:plain




そこ居るおじちゃんもいい感じ。

f:id:sunsunfamily:20200324101356j:plain


当然コーヒーもいい感じ

f:id:sunsunfamily:20200324101339j:plain

f:id:sunsunfamily:20200324101433j:plain

 

お土産かっちった。

f:id:sunsunfamily:20200324101614j:plain

 

自分で淹れたエチオピアコーヒーも旨い!!
冷めても味が変わらないから、そのままアイスコーヒーっぽく飲めるのもいい!!

f:id:sunsunfamily:20200324101629j:plain




お勧めされたここの

f:id:sunsunfamily:20200324101644j:plain



 

ラザニアも美味しかったっす

f:id:sunsunfamily:20200324101708j:plain


そして忘れちゃいけないエチオピア名物


アボガドジュース。

f:id:sunsunfamily:20200324101722j:plain



写真はマンゴーとアボガドのミックス。

濃厚でめっちゃ旨い。だけど、アボガドだけだとこの量はいささか重いのでいつもマンゴーとミックスでかき混ぜずに飲む

 


いきなりでしたがアディス食紹介でした

 


忘れてはならないエチオピア料理のインジェラ紹介はまた今度

 

スポンサーリンク