もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

2014年 なつかしやイスラム圏 モロッコ タンジェ・ティトゥアン・シャウエン

さてサクサクっとモロッコ行きます。


つかどうでもいいけど、イスラム圏パスポートの一番前とか後とか好きじゃない?

f:id:sunsunfamily:20200618151440j:plain


せっかく増補したパスポートの一番後ろにスタンプ押されてしまった。まぁいいけど。

 

スペインのアルヘシラスからタンジェまでやってきて、次の日旧市街が世界遺産にもなっているティトゥアンにやってきた。

アンダルシア地方みたいに白の家がならぶ、モロッコとスペインの融合したメディナ世界遺産

f:id:sunsunfamily:20200618151458j:plain

f:id:sunsunfamily:20200618151503j:plain


1日何回も聞こえるアザーンも、狭い城壁の中の活気のある市場も、モスクも、夜になるとやたら人が出てくる感じも、アラビア語も、びっくりするほどすっと馴染んで落ち着く。
懐かしいこの感じ。


朝ごはんも食べやすいってのはかなりポイント高い。

f:id:sunsunfamily:20200618151520j:plain



物価バカ安いわけじゃないけど、概して安い。
いや、スペインから来たからバカ安く感じているけど。

上のコーヒーとパンで10DH(約120円)


そしてめっちゃ旅しやすい。この国。

 

実は世界3大うざい国との呼び声高いモロッコをかなり警戒して来たわけだけど、むしろ控えめなんじゃないかってくらいの印象をうける。

 

 


有名なタジン。

f:id:sunsunfamily:20200618151538j:plain


数年前から日本でもポピュラーになったのを最近知った。そしてちゃんとしたタジンを食べるのはこれが初めてだけど、やっぱり美味しい。
水を少なく料理するという昔の知恵。素晴らしい。


クスクスはあまりでした。

f:id:sunsunfamily:20200618151553j:plain


プリンはめちゃうま

f:id:sunsunfamily:20200618151606j:plain


バナナシェーク

f:id:sunsunfamily:20200618151626j:plain

f:id:sunsunfamily:20200618151631j:plain


青の町シャウエン。

f:id:sunsunfamily:20200618151648j:plain

f:id:sunsunfamily:20200618151653j:plain



なるほど。可愛らしい町で、本当に青い

f:id:sunsunfamily:20200618151708j:plain

f:id:sunsunfamily:20200618151711j:plain

f:id:sunsunfamily:20200618151715j:plain

f:id:sunsunfamily:20200618151719j:plain




しかし寒いなぁ。ここ

スポンサーリンク