もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

2012年 ブログ停滞してすみません。フライングでエチオピアちょこっと

 

~~~ Introduction エチオピア ~~~

 


走るたびに軋みをあげるおんぼろバス

 

むせ返るような暑さの中何故か人々は窓をあまり開けることなく、ただひたすらに揺られている

 


あるバスではスピーカーから流れてくるラジオで一同大爆笑しながら揺られ、

 


またあるバスでは、サバンナを見ながら土地で生まれたであろうゆったりとした音楽に身を委ねる

 


溜めてある藁に一回転して飛び込んで遊ぶ子供。

 


様々な装飾を施した少数民族

 


何もないサバンナを走っていたかと思うと、突然緑豊かな山岳地帯に変わったりする

 


ピーカン照りが、午後の突然のスコールに変わる

 


初めて足を踏み入れた黒人世界

 


初めこそ緊張して町を歩いていたけど、慣れるにつれその底抜けの明るさに驚くばかりで

 


町を歩く女の子は皆健康的なパワーに満ち溢れ、目を奪われるほど美しい。

 


エチオピアに来てからというもの一瞬一瞬が物凄いインパクトを持って僕の目に飛び込んでくる。

 


貧しい人に取り囲まれたり、少年スリ軍団に一緒にいた人のカメラをあわや盗まれかけたり、南京虫マラリアに怯えたり、平気でツーリストプライスを提示してるく奴もいたり、衛生状態が悪かったりも当然するけども

 


僕は今、アジアを始めて旅した時のような好奇心に包まれている
まだちょっとだけど、アフリカは面白そうだ

 


朝はエチオピアが発祥と言われるコーヒーを飲んでから一日が始まる
このコーヒー。一杯20円前後なのにビックリするくらい深みがあり美味しい。

町をふらつき、人々と触れ合い、またカフェでのんびりとした時間を過ごす。


そしてエチオピアといえば生ビール
これが一杯50円前後とは思えないほどのクオリティで、暑さも手伝い当然昼からビールを煽る。

 

安くて旨いコーヒーと生ビールが飲める国が、居心地が悪いわけがない。

 

 

 


あっ、遅くなりましたがエチオピア始めました。

しばらくブログの更新が滞りすみませんでした。
約1ヶ月遅れという最長記録を打ち立てそうですが、ちょっと調整していきます。

後数回エジプトの記事を上げてから、エチオピア編を開始します

現在、エチオピア南部を2週間ほどバスで周遊してきて、再び首都であるアディスアベバに戻ってきました。

ここで今までのブログを書き上げて、北部を自転車で周る予定です。

 

今後もアフリカに居る為ネット環境が悪く更新が滞る可能性がありますが、覗いてくれたら本当に嬉しいです。

 

 

ではでは

2012年4月12日  昼間岳

アディスアベバエチオピア

スポンサーリンク