もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

驚異の耐久性と快適性。アウトドアサンダルKEENの魅力

こんにちは、ひるまです。

 

今日はアウトドアサンダルのKEENについてです。

 

 

 

アウトドアサンダル KEENの魅力

私は世界一周中にはたくさんのサンダルを購入しては

壊れて買い替えるというサイクルを行っていた中で、

旅の後半のイスタンブールで、KEEN(キーン)に出会いました。

 

履き心地も最高なのに、どんなにハードに使っていても

壊れず耐えてくれたので、ご紹介します。

 

耐久性について

旅中は、ビンディングではなくトゥクリップだったのですが、

切れたり破れたりすることなく旅を終えられました。

f:id:sunsunfamily:20210524145738j:image

ボロボロでお見苦しくて申し訳ありませんが、

履けば履くほど履き心地が良くなります。

 

日本で生活している今も一番現役で履いているサンダルです。

 

 

つっかけのように履いていました

購入当初はKEENの良さを知らずに、かかとをふんで使った方が

便利そうなのでそうしていました。

f:id:sunsunfamily:20210524145750p:image

ベットからちょっと物を取りに動くとか、テントから夜のトイレに起きるとか

そんなときに、つっかけで履いていた方が楽でしたから

 

もちろん、

かかとを踏むとサンダルと痛めますので、踏まない方がいいですよね。

ただKEENのサンダルはかかとを踏んでも、しっかりと履いた時に

全く違和感が残りませんでした。

 

つま先がしっかりと保護されています

KEENを知ってから、ほぼKEENで自転車に乗っていました。

スポーツサンダルで自転車に乗るときは

ホールド感はもちろん、

前輪に巻き込まれても大丈夫なように、つま先がしっかりと保護されているのを

選びましょう。

f:id:sunsunfamily:20210524145801p:image

 

 

軽トレッキングくらいなら余裕で行けます

 

アウトドアでKEENで来たけど、軽トレッキングを楽しめるコースがあった。

 

なんて時も、靴下をはき甲にあるヒモを引けばしっかりとホールドされて

違和感なく歩けるので、

軽トレッキングくらいなら余裕で行けちゃいます。

 

大抵の寒さならこれひとつでOK!?

サイクリストの中には、冬でもKEENのサンダルひとつで旅する人もいました。

寒いですが乗り切れるそうです。

 

また寒い雨の日などはビニール袋をさらに上から履くそうです。

 

 

普通のサンダルに比べるとどうしても乾きが悪い

私もKEEN1本でいけないかと考えました。

 

確かに走行で汚れてそれをそのままシャワーでじゃぶじゃぶと洗えるのは

利点ですが、なかなか乾きません。

 

濡れたまま履く苦痛と、濡れたまま履くと更に臭いと汚れが付くという

悪循環にはまり、ビーチサンダルも持っていました。

 

ただ、シャワーで毎回洗えるのは、

衛生的も嬉しいですね。

 

まとめ

自転車旅にもアウトドアにも、

KEENは本当におすすめです。

 

最近のKEENはとてもお洒落ですよね。

私も帰ってきてからKEEN良すぎたのでユニークも買っちゃいました。

f:id:sunsunfamily:20210524145829p:image

 

お洒落で街中でもとても履きやすいですが、

やはり本来はアウトドアで、何も気にすることなく

ガンガン履き倒したいサンダルですよね。

 

ガンガン使ってもどんどんと履き心地が良くなりますよ。

 

おススメです。

スポンサーリンク