もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

海外ツーリングお役立ちグッズ

こんにちは。ひるまです。

 

今日は無くてもいいけど、あると便利なものをまとめてみます。

 

 

腕時計の高度計

f:id:sunsunfamily:20210610143203j:image

最近は簡単にスマホで高度が見れるようになりましたよね。

 

ですが、自転車旅でははやりすぐ確認できる

腕時計が便利です。

 

今いる標高がどれくらいで、今日どれくらいまで上がるのか、

知っているか知らないかでは全然違います。

 

私はスントのX-LANDERを使っていました。

標高、気圧、コンパスなどが付いている時計でした。

 

電池も自分で簡単に変えられるのもいいですよね。

 

↓コアも人気です。

 

 

 

 

日本代表のユニフォーム

f:id:sunsunfamily:20210610143307j:image

なんで?

と思いますよね。

 

実はこれには訳があり、

 

海外を走ると、めちゃくちゃ

 

「チーナチーナ(中国人)」

 

と言われるんですよ。

しかも大半は馬鹿にしたように言われます。

 

始めは「中国人じゃないよ。日本人だよ」

 

と否定してたのですが、あまりにも言われるので、

否定するのも面倒になってきます。

 

それなら日本代表のユニホームを着て

「ホンダー!」

とか言われた方がずっと気持ちがいいので。

 

※海外で活躍している名前を呼びやすい選手の名前を選びましょう

 

 

小さな地球儀

f:id:sunsunfamily:20210610143319j:image

 走行したルートを書いた小さな地球儀を持っていました。

これがあればスムーズにコミュニケーションを取る事が出来ます。

 

実際に走ると一日に何度も何度も

「どこからきて、どこへ行くんだ?」

と聞かれます。

英語が通じない国の人達でも

これを見せれば一発で伝わります。

 

↓まさにこれです。24個セットなのでお間違いないように。笑

 

日記

f:id:sunsunfamily:20210610143333j:image

基本的に旅の記録づけと暇つぶしです。

あまり重要視していなかったのですが、やはり帰ってから

役に立つことが沢山ありました。

 

旅の記事を書く時に見返したり、

地名や標高を観たりなどなど。

 

日記には

日々の出来事のほかに、標高、走行距離、標高などの情報を

書いておくと後々役に立つことが多いです。

 

 

防犯ブザー

f:id:sunsunfamily:20210610143732j:image

メキシコのプロレス「ルチャリブレ」のマスクに入っていますが、

中身は振動を感知する防犯ブザーが入っています。

 

少し治安の悪い様な場所で

スーパーなどに買い出しに行く際に

オンにして自転車につけておきました。

 

気休めですが。

 

 

 

スポンサーリンク