もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

【モンベル】リペアシートは万能でした

こんにちは。ひるまです

 

今日は旅行中に重宝したグッズ紹介です。

 

 

モンベル】リペアシート

長期で海外を走る際には、色々と補修パーツを持っていくわけですが、

中でも簡単に綺麗に補修できるのが、

このモンベルのリペアシートでした

f:id:sunsunfamily:20210610100545j:image

 

リペアシートの特徴

  • 半透明だから何色の生地でも使える。
  • 粘着力、伸縮性があるのでどんな素材にも使える。
  • シールの様に使えるからアイロンは不要
  • 好きな大きさにカットして使える。

 

どの特徴をとっても海外やアウトドア向きですね。

非常に使いやすかったです。

 

 

 

強度は充分

アイロンが出来ない旅先やアウトドアでは、

シールですぐ補修できるのが、本当に重宝します。

 

そして粘着力や強度は

よほど擦れる場所に貼らない限りは

取れてくることはありませんでした。

 

 

何に使った?

  • テント
  • 寝袋
  • フライシート
  • オルトリーブの防水バッグ
  • ダウンジャケット
  • その他のこまごまとした穴

 

 ほかにも色々使ったのですが、使い過ぎて忘れました。

 

 

使い方のポイント

f:id:sunsunfamily:20210610100635j:image

大分使ってありますが、こんな感じのシートが入っています。

これをハサミで好きな大きさに切り、貼るだけで補修が完了します。

 

ポイントは四角に切った後に角を落として丸くすることです。

 

こうすることで強度が上がるそうです。

f:id:sunsunfamily:20210610100827j:image

アイロンは不要なので、手で圧着するだけで完了です。

 

 

あくまで応急処置用?

実はこれメーカーの商品説明には

「応急処置としてご利用ください」

と書いてあります。

 

ですが、使った感想としては

応急処置ではなくて、充分にちゃんとしたリペアで使えるという印象です。

海外やアウトドアには一枚忍ばせておきたいアイテムですね。

 

 

本格的な補修を目指すなら

モンベル的にはリペアシートは応急処置用として、

ちゃんとした補修なら、アイロンを使うゴアテックス素材のリペアシート

 

GORE-TEX パーマネントリペアシート』

 

を推奨しているようです。

アイロンを使うので、海外などではちょっと難しいですね

スポンサーリンク