もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

【SOTO】ソロキャンプに便利なテーブル『フィールドホッパー』

こんにちは、ひるまです。

 

今日はソロキャンプに便利なSOTOのコンパクトテーブルのご紹介です。

 

 

SOTO フィールドホッパー

新富士バーナー SOTOとは

f:id:sunsunfamily:20211014150942j:image

SOTOとは愛知県に拠点を構える新富士バーナー株式会社によって立ち上げられたアウトドアブランドです。

 

『SOTO』と言えば真っ先に思い浮かべるのが、

シングルバーナーなどのアウトドア火器のブランドと言う方が殆どだと思います。

 

実際に5割以上をバーナーなどのアウトドア火器が占めているという、

やはり火器に力を入れているブランドですね。

 

ですが、今回はあえてばーなーではなく

ソロキャンプに便利なコンパクトテーブル

『フィールドホッパー』をご紹介します。

 

 

 

SOTO フィールドホッパー

f:id:sunsunfamily:20211014135104j:image

便利で軽量コンパクトなソロキャンプギアの定番テーブルとして

長年愛されてきたのが

このフィールドホッパーです。

 

軽量コンパクトさと、秒で設置できる手軽さのバランスの取れた

フィールドホッパーをご紹介します。

 

スペック

f:id:sunsunfamily:20211014135123p:image

サイズ(使用時) : 幅297 × 奥行210 × 高さ78mm

   (収納時) : 幅297 × 奥行110 × 高さ19mm

重量       : 約395g

耐荷重      : 3キロ

素材       : (天板)アルミニウム (スタンド)ステンレス

 

 

重量395g!わずか豆腐1丁分

f:id:sunsunfamily:20211014135134p:image

重量は約豆腐1丁分と同じ395gです

 

重量に関しては耐荷重と使いやすさのせめぎ合いになってくるとは思いますが

充分軽いですよね。

 

 

A4サイズでコンパクト

f:id:sunsunfamily:20211014135104j:plain

サイズは使用時でA4サイズです

折りたたむと当然ですが、天板の面積は約半分になります。

 

A4の半分で重量が豆腐一丁と同じであれば、

どこへでも苦にせずに持ち運出来ます。

 

 

秒で設置完了

フィールドホッパーの最大の特徴が設営の簡単さにあります。

 

折りたたまれた状態から広げるだけでスタンドが立ち上がり設営完了です

 

大げさではなく『秒』で設置が完了します。

f:id:sunsunfamily:20211014135210j:image

 

さらに

組み立てが無い = パーツを無くす心配がない

 

という事も高ポイントですね。

アウトドアパーツってフィールドで紛失すると探すの本当に大変ですもんね。

 

 

同サイズのコンパクトテーブル

スノーピーク ゼオンライト

必ずフィールドホッパーと比較される

スノーピークゼオンライトも人気の商品です。

 

重量は270gでフィールドホッパーよりも125gも軽くなっています

 

ですが、設営時はバラバラのパーツを組み合わせる必要があり、

手間なのと、パーツが無くなるリスクもあると思われますのでご注意を

 

まとめ

f:id:sunsunfamily:20211014135247j:image

 

より軽量を求めるのであれば、ゼオンライト。

使い勝手でいえば、フィールドホッパーかと思います。

 

アウトドアテーブルは

衛生面からも作業や食事のしやすさからもあるととても便利です。

ですが、

重たかったり、使い勝手が悪いと面倒くさくて使わなくなる可能性が大きいと思います。

 

その点フィールドホッパーであれば、

バックパックのサイドポケットにも入れることも出来て

設営も秒で終わるので、

とてもお薦めなアウトドアテーブルです。

 

 

フィールドホッパー マッドブラック

ブラックも格好いいですね

 

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

このブログではソロキャンプからファミリーキャンプまでの

アウトドアギアや自転車旅用品についてブログを作らせ貰っています。

 

過去にご紹介しましたアウトドア商品は

楽天roomのコレクションにもまとめてあります。

room.rakuten.co.jp

良かったらご覧頂けたら嬉しいです

 

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

スポンサーリンク