もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

【プリムス】超小型バーナー 115フェムトストーブ

こんにちは、ひるまです。

 

今日はプリムスから出ているシリーズ最軽量の

115フェムトストーブをご紹介します。

 

このバーナー小さいのに凄いんです。

 

 

プリムス 115フェムトストーブ

プリムス

f:id:sunsunfamily:20211014150645j:image

プリムスとはスウェーデン発祥の老舗燃料機器メーカーで創業は125年を超えています。

世界で初めてLPGガスコンロの生産を始め、以降数々の歴史的偉業に携帯され

今ではキャンパーから登山家など幅広い層で愛されている

燃焼機器メーカーです。

 

115フェムトストーブ

f:id:sunsunfamily:20211014150718j:plain

プリムスには数多くのシングルバーナーがあり、

高出力で防風性能も高いと評判です。

今回はプリムス製品の中で最軽量の

115フェムトストーブをご紹介します。

 

スペック

    • 出力    : 2.7kw/2100kcal(h)Tガス使用時
    • ガス消費量 : 170g/1h
    • 燃焼時間  : 約90分(IP-250ガス使用時)
    • ゴトク径  : 大120㎜ 小80㎜
    • 収納サイズ : 5.4 × 7.4 × 2.7㎝

 

 

 

プリムス最軽量57g

f:id:sunsunfamily:20211014150755p:image

プリムス製品で最軽量の57g

 

6枚切りの食パン1枚が約60gらしいので、

なんと食パン1枚よりも軽いという事になります。

 

信じられない軽さですよね。

 

収納サイズを見てもわかる通り、

手のひらにすっぽりと収まるほどコンパクトです。

f:id:sunsunfamily:20211014150810j:image

 

点火装置もしっかり搭載

f:id:sunsunfamily:20211014150826j:image

コンパクトですが、使いやすさを兼ね備えているのも素晴らしい点です。

 

わずか57gでもしっかりと点火装置が搭載されています。

 

火力調整つまみを押し込む事で点火できます。

 

全開からトロ火まで

f:id:sunsunfamily:20211014150841j:image

コンパクトですが、比較的火力もしっかりしています。

出力2300Kcalで、

200mlの水が約3分程度で沸騰する火力です。

 

しっかりと調理するというよりは

サッとカップラーメンを作ったり、コーヒーなどの為にお湯を沸かしたりするのが適していそうです。

 

 

火力の秘密はMFMM

f:id:sunsunfamily:20211014150852j:image

コンパクトなのにしっかりとした出力の秘密はMFMMという構造です。

よくわからないので、以下メーカー公式HPからの引用です。

 

マイクロ・ファイバー・メタル・メッシュ(MFMM)

太さわずか22ミクロンのメタルファイバーを織り込むことで、

非常に多孔性のあるメッシュ状のバーナー孔を実現したMFMM。

 

空気と混同されたガスをより好ましい状態でバーナー部へ送る事で

バーナーヘッド表面での燃焼に成功しました。

 

つまりコンパクトでもMFMMのおかげで、しっかりと出力できると言う事ですね。

 

プリムスの定番ストーブ

153ウルトラバーナー

プリムスの定番ストーブも紹介します。

まずは153ウルトラバーナー

ゴトクが折り畳め、出力は3600kcalと高出力になっています。

 

重量は116g。

充分軽いですね。

 

 

2243バーナー

大きいゴトクで安定感のある2243バーナーも定番で

出力は153ウルトラバーナーと同じく3600kcalです。

 

重量は253gと少々重たくなりますが、

シングルバーナーでも安定して調理をしたいという方には

重宝するバーナーです。

 

 

まとめ

超軽量の115フェムトストーブをご紹介しました。

わずか57gの中に素晴らしい性能をギュッと詰め込んだストーブです

 

小さいながら火力もしっかりしていますが、

 

用途としては

登山や自転車ツーリングなどでとにかく軽量化をしたい。

サッとお湯だけを沸かしたいという方は115がおススメ

 

私も自転車旅行中は、シングルバーナーを取りやすい所に入れておき、

休憩中にコーヒーを淹れたり良くしていたので、

このコンパクトさは本当に魅力的だと思いました。

 

一方

メインのバーナーとして考えており料理も作りたいのであれば

やはり定番の

153や2243を選ばれるのが良いと思います。

 

スポンサーリンク