もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

スーツケースに入る自転車。BIKE FRIDAY

こんにちは。

ひるまです。

 

今日は、これさえあれば世界中気軽に自転車旅が出来てしまうという

自転車をご紹介します。

 

 

スーツケースに入る自転車 BIKE FRIDAY

BIKE FRIDAYとは

f:id:sunsunfamily:20211210145633j:image

BIKE FRIDAYとはアメリカ・オレゴン州でオーダーを受けてから

1台ずつハンドメイドされる折り畳みや小径車を得意とするメーカーです。

 

セミフルオーダーの自転車なので、

正直お値段はかなりする自転車です。

 

なので、未だに購入には至りませんが

いつかは必ず欲しいと思っている自転車なのでご紹介させてください。

 

 

スーツケースに入るので輪行が楽すぎる

f:id:sunsunfamily:20211210145652j:image

BIKE FRIDAYの最大の特徴と言えば

自転車がスーツケースに入るという事です。

 

これにより自転車旅の面倒くさい障壁となっている

輪行の壁を手軽に超えられます。

 

自転車はスーツケースに入れてバスでも電車でも

もちろん飛行機にだって気を使うことなくサクッと載せられます。

 

飛行機輪行って毎回物凄く気を使って大変なんです。

それがストレスフリーになるってだけで、本当に魅力的です。

 

 

走行中はスーツケースがトレーラーに

f:id:sunsunfamily:20211210145714j:image

走行中はスーツケースがトレーラーになり引くことが出来ます。

 

トレーラーになったスーツケースには旅の装備を入れて

走ればOKです。

 

数日間の自転車旅ならスーツケースに収まるだけの装備だけをもって

気軽に世界を走るなんて素敵ですよね。

 

おすすめな使い方

f:id:sunsunfamily:20211210150110j:image

私が出会ったバイクフライデー乗りの方は

登山の縦走と自転車旅を一緒に楽しんでいました。

 

まず登山口の最寄りの郵便局まで走り、

自転車をスーツケースに入れて

縦走後の登山口の最寄りの郵便局まで送っておくんだそうです。

 

そうすると縦走後に自転車を受け取って、

すぐに自転車旅を再開すると言っていました。

 

羨ましすぎるプランですよね。

 

購入は正規ディーラーを

もしバイクフライデーをご検討されるのであれば

フルセミオーダーなので正規ディーラーを訪ねましょう。

日本5件しかありませんが。。。

 

東京・愛知・福岡×2・石川県になります。

 

 

コンパクトにまとめてする旅が似合うとは思いますが、

キャリアとサイドバックの本気仕様も可能ですよ。

f:id:sunsunfamily:20211210145736j:image

スポンサーリンク