もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

自転車旅でのテントの選び方

こんにちは。ひるまです。

今日は山岳テントの選び方とも

キャンプ場メインのツーリングテントの選び方とも

少し違った目線の自転車旅でのテントの選び方をご紹介します。

 

 

自転車旅でのテントの選び方

 

シングルウォールかダブルウォールか

f:id:sunsunfamily:20210727141909j:image

テントにはシングルウォールとダブルウォールの二通りの選択肢があります。

 

シングルウォールはテント本体自体が防水加工になっており

フライシートが無くても使えるテントです。

 

一方

ダブルウォールのテントは防水ではないので、防水加工のフライシートと合わせて使います。

 

それぞれ一長一短があるので、どちらが優れているとは言えませんが、

自転車旅であればダブルウォールの方が快適に過ごせると思います。

 

www.syufukei.com

 

 

テントの大きさ選び

f:id:sunsunfamily:20210727141959j:image

選ぶのであれば、基本的に山岳テントにします。

安価なテントはありますが、長く使うのであれば

耐久性と重量を考えると現実的ではありません。

 

大きさですが、

ソロテントの1~2人用とか2~3人用などの表示ですが、

基本的に1~2人用のテントは2人で寝るともう何も荷物を置けません。

 

もちろん登山などで荷物を切り詰めているなら別ですが、

自転車旅ではもう少しテントに荷物を入れたいところですね。

 

自転車旅ではテントは疲れを癒す場でもあります。

ある程度快適性を考慮して選びましょう。

 

テントの大きさ 1~2人用

f:id:sunsunfamily:20210727142023j:image

私が初めに持って行ったテントはシングルウォールテントでした。

ゴアライトの大きさは1~2人用でした。

 

最大のメリットは、やはりコンパクトで最軽量な点ですね。

 

ソロだったので寝るという目的だけには十分な広さでした。

これが数日間の登山であれば全然いいのですが、

 

一年の大半をテントで過ごす事を考えると

この大きさでは居住性が低すぎました。

 

ちなみに2人でも寝れなくなはいですが、本当にキチキチです。

荷物もテント内に殆ど入らないので、防犯的にも気になりました。

 

テントの大きさ 2~3人用

f:id:sunsunfamily:20210727142133j:image

いきなり結論なんですが

ソロでも2~3人用のテントが大きさ的にはベストだと考えます。

私は後半の旅ではエアライズ2の2~3人用を使用していました。

 

テント自体も十分コンパクトで広さもエアマットを敷いても

荷物を置く余裕があります。

 

DXフライ仕様だったので、前室も広く確保し

雨の日の調理や濡れたバックなどを置くスペースも確保出来て

ストレスなく作業が行えます。

 

1~2人用のテントは一番コンパクトになるため最軽量ですが、

自転車旅におけるテントの重たさが数百グラム増えたところで、

あまり気になりません。

 

2~3人用のテントを2人で使う

f:id:sunsunfamily:20210727142450j:image

私は後半の旅ではエアライズ2を妻と2人で使用していたのですが、

エアマットを敷いても更に荷物を置くスペースが出来るので

ストレスなく旅をすることが出来ました。

 

 

 

大は小を兼ねる?

f:id:sunsunfamily:20210727142532j:plain

一緒に走った欧米人カップルのテント。ここまで大きいと張る場所も選ぶ

登山と違い自転車旅ではある程度快適性を求めた方が

良いと思います。

テントは広ければそれだけ快適なのですが、

大きすぎると今度は張る場所に困ります。

 

ブッシュの中などテントひと張り分のスペースしかない時

大きいテントでは張れない可能性があります。

 

野宿中の自転車の管理

f:id:sunsunfamily:20210727142611j:image

自転車もテントの前室に入るなら入れた方が良いと思いますが、

実際に前室に自転車を入れるのはスペース的に

かなり厳しいと思います。

 

私はテント内には着替えのバックと貴重品バックくらいで

残りのバックは前室か

自転車に付けっぱなしで鍵をかけて外に置いておきました。

 

 

テントの大きさ選びのポイント

f:id:sunsunfamily:20210727142436j:image

先ほども書いたようにソロでも2~3人用のテントが、

快適性にも優れて、ベストだと考えます。

それ以上大きくなってしまうと野宿の時に困ってしまう事も

考えらえれますので、お気をつけて下さい

 

ただ、

もともと2人旅を想定しているのであれば

もうワンサイズ大きい3~4人用のテントでもいいかもしれません。

 

想定人数にプラス1くらいのサイズがベストだと思います。

 

また、

初めはソロで出発しても、友人などと一緒に走る事も

十分考えられますので、

そういった意味でも2~3人用のテントを初めに選んでおけば、

テントを追加で買う必要が無くいいと思います。

スポンサーリンク