もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

最強タイヤ【SCHWALBE】 マラソンプラス

こんにちは。ひるまです。

 

今日は最強のタイヤをご紹介します。

 

SCHWALBE(シュワルベ)マラソンプラスです。

 

 

ドイツ製最強タイヤ。SCHWALBEマラソンプラス

SCHWALBE マラソンプラスとは

f:id:sunsunfamily:20210630140518j:image

自転車旅行をもとに開発されたタイヤで

世界中のサイクリストが『最強』と褒めたたえられているタイヤです。

 

SCHWALBE(シュワルベ)はドイツのタイヤメーカーです。

 

オルトリーブ・チューブスに続き、再びドイツです

ツーリング界ではドイツの信頼度は半端ではありません。

 

ドイツのイメージ通りの堅固な仕事がうかがえます。

 

余談ですが、

SCHWALBEとは、ツバメの意味らしいです。

 

 

ラソンシリーズのラインナップ

f:id:sunsunfamily:20210630140531j:image

ラソンシリーズはこんな感じになんています。

 
ツーリングならやはり耐パンクレベルが最高の
ラソンプラスがおすすめです。
 
 
一方 通勤通学に使うなら、マラソンプラスでもいいですが、

ラソンであれば700×23cがあるので、ロードにはマラソンがいいかもですね。

サイズよくご確認ください

 

 

強さの秘密は耐パンクベルト

f:id:sunsunfamily:20210630141041p:image

パンクをしない秘密は厚さ5mmの耐パンクベルトです。

 

なんかこう言ったのって硬くて重たくって

乗り心地悪いイメージがありますよね。

 

ですが、乗り心地も本当に他のタイヤと比べても、

全く遜色ないほどでした。

 

こういう所がシュワルベの凄い所で、

流石ドイツの仕事です。

 

 

f:id:sunsunfamily:20210630142533j:image

 私がマラソンプラスを知った時、
「1万キロパンクしないよ」と聞いていました。
 
流石に私はそこまでパンクしなかった事はありませんが、
 
妻の前輪のマラソンプラスは約1万キロ
旅の初めから終わりまで結局1度もパンクしませんでした。
 
40キロほどの荷物とオフロードのハードの走っていたのに、
1万キロもパンクしないなんて、
本当に驚異の記録です。
 
ちなみに日本縦断が約3000弱キロです。
 
 

限界まで使える

f:id:sunsunfamily:20210630140731j:image

1万キロパンクしなかったことはありませんが、

1万キロは余裕で使えました。

 

最終的には耐パンクベルトが見えてしまい、

こんなにツルツルになりますが、

 

それでも海外のその辺のタイヤより強いという

もはや驚異のタイヤです。

 

f:id:sunsunfamily:20210630140741j:image

シュワルベのマラソンプラスを履く前は

ニンバス・アルマジロを使用していました。

 

強いと評判のアルマジロでさえ

70キロほどの荷物のツーリング車の重みに耐えられず、毎日のようにパンクをして

約5000キロでダメになりました。

 

ですが、5000キロ走れたならいい方ですね。

安価なタイヤは1000キロくらいでダメになる事もあります。

 

 ※重ねますが、日本縦断が3000キロ弱だと考えると5000キロ走れたら

 十分耐久性は高いと思います。

まとめ

使用した感想から言っても、

ラソンプラスは間違いなく『最強』です。

 

ツーリングのタイヤは、これ一択です。

 

パンク修理は慣れれば、すぐ終わりますが、

夕闇迫っている時とか、雨が降っている時とか、

めちゃめちゃ寒い日とかに決まってパンクするんですよね。

 

ラソンプラスは、パンクしないわけではありませんが、

そんなわずらわしさから極力開放してくれますよ。

 

日本で使ったら、本当にほぼパンクしないんじゃないかと

思います。

スポンサーリンク