もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

GORE-TEX製シングルウォールテントが廃盤に。ゴアライト

こんにちは。ひるまです。

 

今日はゴアテックスのシングルウォールテントの記事です。

よろしくお願いします。

 

PAINE(パイネ)ゴアライト

f:id:sunsunfamily:20210707115522j:image

ゴアライトとは、PAINEが出していたゴアテックス素材の

シングルウォールテントです。

 

2009年に旅に出た当時、使っていたテントです。

シングルウォールの非常に優秀なテントだったのですが、

 

なんと2018年にゴアテックスのテントは各社とも廃盤となたとの事!

 

驚きました。

廃盤になった理由は後で書くとして、

 

ゴアテックスのシングルウォールテントには

どんな特徴があったかなどをお伝えして

 

今後のテント選びの参考にしていただければなと思います。

 

シングルウォールの特徴 

f:id:sunsunfamily:20210707115536j:image

そもそもテントにはシングルウォールとダブルウォールの

二つの種類に分けられます。

 

シングルウォールとは テント自体が防水加工になっており、

フライシートがなくても使えるテントになります。

 

 

シングルウォールのメリットとして

 

🔶 フライシートが無くてもそのまま使える

 

🔶 コンパクトになる

 

という2点です。

これは雨や風など悪天候時の設営などに効果を発揮します。

 

フライシートが無くても雨が浸み込んでこないので

テントを設営して中に入ってしまえば、雨に濡れるのを最小限に留められます。

 

暴風時もフライを張らなくていいと思うだけで楽ですよね。

 

軽量化に関しては

一昔前では、軽量化がと言えばシングルウォールという感じでしたが

今はダブルウォールテントもかなり軽量化になっていますので

そこまでの特徴とまでは言えません。

 

ただフライシートを持たなくてもいい分

バックに余裕が生まれるのは大きなメリットだと思います。

 

 

ダブルウォールの特徴 

f:id:sunsunfamily:20210707115559j:image

ダブルウォールテントの特徴も振り返ります。

 

ダブルウォールとは防水ではないテント本体と、防水のフライシートの

2重構造のテントになります。

 

シングルウォールと違いフライシートの分の荷物は増えるわけですが

その分のメリットはあります。

 

それは

 

🔶 結露に強い事

 

🔶 フライシートで前室が作れる

 

の2点です。

 

もっとも大きいメリットとして『前室』が作れるという事ですが

『前室』

とはテントとフライシートの間に出来る空間の事で、

靴や荷物を置いたり、雨の時でも濡れずに料理が出来たりと、

とても便利な空間なんです。

という点です。

結露は外側のフライシートにつくので、テント内はそこまで気になりません。

 

結露は外側のフライシートに付着するので、中のテントにはそこまで

結露が出来ないという訳なんです。

 

裏を返せば、シングルウォールのデメリットが

結露ができやすいという事なんですが、

 

そのデメリットを補うのがゴアテックス

シングルウォールテントだったのですが、、、

 

現在惜しまれつつも廃盤になっていしまいました。

 

 ゴアテックスのシングルウォールが廃盤になったわけ

 シングルウォールの結露問題を解決するのにゴアテックス

ベストであったと考えます。

 

ですが2018年にGORE-TEX社がシングルウォール用の

ゴアテックスの素材提供を中止したためです。

 

可燃性の高さの為?とも言われています。

 

PAINE ゴアライト  

f:id:sunsunfamily:20210707141526j:image

最後にPAINEのゴアライトはどんな点とだったかご紹介します。

非常に軽量で、シングルウォールの強み通り設営がとても楽なんです。

 

片側が袋構造になっており、スリーブにポールを通すだけで、

設営できるので設営時一歩も動かずにその場で設営できる

構造でした。

f:id:sunsunfamily:20210708101730p:plain

片側が袋構造になっている



 

まとめ

f:id:sunsunfamily:20210707115618j:image

 

現在ゴアテックスのシングルウォールは

各社廃盤になっていますが、

独自の防水浸透生地を使い販売されています。

 

 

メリットも多いシングルウォールは登山などには最適ですが、

 

快適さを求めるのであれば、

やはりダブルウォールだと思います。

 

長旅になる自転車旅では特に快適さはとても重要です。

 

私は結局ゴアライトにほとんどの場合フライシートを使い

前室を確保していました。

f:id:sunsunfamily:20210707115630j:image

 

まったくシングルウォールの意味なしですね。笑

旅の準備中は荷物を極力減らすストイックなイメージでしたが、

いざ旅をしてみると、快適性が重要だと思いました。

 

 

スポンサーリンク