もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

【LODGE】実は家でこそダッチオーブン

こんにちは、ひるまです。

 

今日は家でこそ使えるダッチオーブンの魅力をご紹介します。

 

 

実は家でこそダッチオーブン

LODGEのダッチオーブン

f:id:sunsunfamily:20220106103847j:image

今回はダッチオーブンの魅力の記事なので、ダッチオーブン

LODGEに限った事ではありませんが、

私が使っているのがLODGEなので、まずはメーカー紹介から

 

私がLODGEを使っている理由は

 

キャストアイアンでアメリカNO.1

120年以上愛され続けているLODGE

 

という文言に惹かれたからです。

 

鉄器(特に鋳物)は使えば使うほど、成長して何十年と使える調理器具です。

その為実績があり

本場アメリカで120年以上愛されている老舗ブランドに決めました。

 

ダッチオーブンと言えば焚き火で豪快に調理するイメージがありますが、

 

実は家でも特に冬は、めちゃくちゃ重宝する調理器具なんです。

 

 

ダッチオーブン美味しさの秘密

f:id:sunsunfamily:20220106103910j:image

美味しさの秘密は鋳物の厚さ5mmの肉厚な構造になっている事

 

高温でうま味を封じ込めたり、

弱火のじっくり調理が可能です。

 

f:id:sunsunfamily:20220106103934j:image

蓋の重たさと、蓋の内側に施された突起にも秘密があり、

蓋の重みで圧力がかかり、

内側の突起にうま味の含んだ蒸気がたまり、

再び食材にうま味のスープとして降り注ぎます。

 

その為食材がジューシーに仕上がります。

 

家庭でLODGEを使うなら

LODGEからは様々なタイプの鋳鉄製の調理器具がありますが、

ダッチオーブンを家庭で使うならば

足つきのタイプを選びましょう。

IHにも対応しています。

f:id:sunsunfamily:20220106103847j:plain

我が家はキッチンオーブン ループハンドル10 1/4

 

大きさはそれぞれでいいと思いますが、

主に煮込みやスープなどに使うので大きめがおすすめです。

 

ダッチオーブンでは煮込みやスープ、ローストチキンなどに

スキレットでは、ステーキや、ハンバーグ、餃子など驚くほど

美味しく出来上がりますよ

 

スキレットもおススメ。蓋は別売りです

 

おススメのメニュー 無水の白菜のミルフィーユ鍋

私が冬によく作るのが、

白菜に豚肉を挟みミルフィーユ上に詰めた白菜鍋です。

 

材料
  • 白菜    半分くらい
  • 豚バラ肉  200gくらい
  • 塩     小さじ1
  • ほんだし  小さじ1
  • 酒     大さじ1

 

レシピ

f:id:sunsunfamily:20220106104017j:image

作り方は超簡単

白菜を一枚ずつ剥がし、豚肉を挟んで3~4枚繰り返します。

白菜に豚肉が挟まったら、適当な大きさに切ってダッチオーブン

敷き詰めるだけ。

この時、鍋キツキツに敷き詰めるのがポイント

 

塩とほんだし、酒を加えたら、

 

初め強火にかけて、蒸気が出てきたら

弱火にして15分ほど煮込みます。

 

お好みでキノコや豆腐、ネギなども入れても美味しいです。

f:id:sunsunfamily:20220106104033j:plain

季節の型抜きを子供と一緒にすると楽しいですよ

 

 

白菜が柔らかく、素材のうまみが溶け出したスープがたまりません。

 

レモンや、塩、ポン酢などをかけてお召し上がりください。

 

f:id:sunsunfamily:20220106104051j:plain

 

スポンサーリンク