もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

実はアウトドアの必需品。デンタルフロス

こんにちは、ひるまです。

 

今日は実はアウトドアの隠れ優良アイテム

デンタルフロスの重要性についてお話します。

 

 

実はアウトドアの必需品。デンタルフロス

突然ですが、デンタルフロスって普段使っていますか?

 

虫歯予防、口臭予防に

デンタルフロスは使った方が良いらしいですよ。

 

私は普段もアウトドアでも必ず毎晩デンタルフロスをしているのですが、

 

実はこのデンタルフロス、虫歯予防以外にも

アウトドアでもとっても使える隠れ優良アイテムなんです。

 

デンタルフロスは超強い糸

f:id:sunsunfamily:20220112094204j:image

デンタルフロスは超強い糸として、アウトドアでも重宝するんです

結構そのままですが。。。

 

昨年の秋キャンプ

お恥ずかしながらテントの管理不足によりテントのフレームを

受けるジョイント部分が、テントから千切れてしまいました。

f:id:sunsunfamily:20220112094113j:plain

子供もいたのでかなり焦りましたが、

 

管理人さんからなんとか針だけはお借りする事が出来ました。

ですが、やはり糸は頼りないものだったので、

そこで、デンタルフロスで縫い付けました。

 

針は誰かしか持っているけど、強い糸は難しい

これは持論なのですが、

針は聞きまわれば誰かしら針は持っているけど、強い針は難しいと思っています。

 

キャンプ場であれば、

「テントが破れて修繕したいのですが、針はお持ちではないですか?」

とキャンパー同士であればなんとなく事情が分かるし聞きやすくはあります。

そして、誰かしら持っている可能性は高いと思います。

 

ですが、殆ど簡易のソーイングセットだったりするので

細い糸しかなかったり、そもそも針を借りてるうえ

消耗品の糸を使うのは気が引けます。

f:id:sunsunfamily:20220112094216j:plain

その後100均にてソーイングセットを購入

 

なので、常時強い糸を持つ必要があると私は思います。

 

別で強い糸を持たなくてもいい

もちろん、釣りを日常的にするのであれば

釣り糸でもいいですが、

デンタルフロスを習慣化して常に持っておけば、

歯の健康を保つと共に、強い糸として併用できるのでおススメなんです。

スポンサーリンク