もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

ホットサンドメーカーで作る鮭のちゃんちゃん焼き

こんにちは、ひるまです。

 

今日は、ホットサンドメーカーで作る

鮭のちゃんちゃん焼きです。

 

手軽で簡単に魚と野菜がとれるので、

1人暮らしの方にもとてもおススメです。

f:id:sunsunfamily:20220209122609j:image

 

鮭のちゃんちゃん焼き

そもそも鮭のちゃんちゃん焼きってご存知ですか?

鮭と野菜を味噌で調味した北海道の郷土料理です。

 

今日はホットサンドメーカー

超簡単に作れるちゃんちゃん焼きレシピです。

 

鮭の旨味と味噌バターで絡めた野菜がたまりませんよ。

 

 

用意する食材

f:id:sunsunfamily:20220209125529j:image

  • キャベツ 3~4枚 
  • 玉ねぎ  4分の1 串切り
  • 鮭の切り身 1
  • バター 10gくらい

【タレ】

  • 味噌   大さじ1
  • 砂糖   小さじ2
  • みりん  小さじ2
  • 酒    大さじ1

 

作り方

① 油を引き鮭を焼きます

f:id:sunsunfamily:20220209124337j:plain

軽く油を引いてから鮭を焼いていきます。

片面中弱火で約5分づつ。両面焼きます。

 

② 反対側に野菜を乗せてタレを入れます。

f:id:sunsunfamily:20220209125544j:plain

鮭がこんがり焼けたら、反対側に野菜を乗せてタレを上から回し入れます。

 

③ 野菜の上に鮭を乗せて3分加熱

f:id:sunsunfamily:20220209125547j:plain

野菜の上に鮭を乗せて、野菜面を下にして約3分中弱火で加熱します。

 

④ バターを乗せて完成です

野菜がしんなりして、鮭の上にバターを乗せたら完成です。

鮭と野菜を一緒にどうぞ。

f:id:sunsunfamily:20220209125550j:plain

 

まとめ

野菜と魚を手軽に取る事が出来るちゃんちゃん焼きで

鮭の切り身を使うので、アウトドアでも楽に調理出来ますし

1人暮らしの方にも、物凄くお勧めの

料理ですよ

 

使ったホットサンドメーカーはこちら

スポンサーリンク