もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

エアマットが座椅子に変わる!?トレッカーチェア

こんにちは、ひるまです。

 

キャンプと言えば、

アウトドアチェアを持って行かない人の方が

少ないとは思いますが、

 

登山やキャンプツーリングなど

持って行きたくても持って行けない人ように

エアマットがあっという間に座椅子に変わってしまう

サーマレストのアイディア商品をご紹介します。

 

 

エアマットが座椅子に!?トレッカーチェア

メーカー紹介 【THEMAREST サーマレスト】

【THEMAREST サーマレスト】

f:id:sunsunfamily:20220203152713j:image

サーマレストとはアメリカのシアトルにある

アウトドア睡眠グッズを多く扱うブランドです。

 

中でもマットレスは愛好家が多く、

私も世界一周ではサーマレストのエアマットを愛用し

ハードに使用しましたが驚異の耐久性で過酷な環境下でも

快眠をもたらしてくれました。

 

 

トレッカーチェア

f:id:sunsunfamily:20220203152706p:image

トレッカーチェアとはエアマットに取り付けて使う

アタッチメントです。

 

使うのは普段お使いのエアマットのみになります。

これにアタッチメントであるトレッカーチェアを

取り付けることでエアマットが簡単に座椅子になっちゃいます。

 

とてもいいアイディアですよね。

 

取り付け可能なマット

f:id:sunsunfamily:20220203152726j:plain

使っていたエアマットはプロライトプラス



エアマットはサーマレスト以外でもなんでもOKなんですが、

 

幅を合わせる必要があり、現在のところ2種類のエアマットの幅に対応しています。

 

  • 20インチ(51㎝)幅
  • 25インチ(63㎝)幅

 

これさえ合えば、サーマレスト以外でも大丈夫って嬉しいですね。

 

私の使っていたエアマットはプロライトプラスは

幅20インチ(51㎝幅)

 

重量

20インチ で 290g

25インチ で 365g

になります。

 

アタッチメントで300gだと

超軽量とまでは正直言えないですが、

アウトドアチェアを持つよりも、全然軽いですし

かさばらないのも嬉しいですね

 

 

使い方

トレッカーチェアをエアマットに通してバックルをとめるだけです。

 

こうすることで、背もたれが起き上がり座椅子になります。

 

こういう遊び心のある商品を考えるあたりが

アメリカのブランドっぽいですね。

 

旅で友人が使っており大絶賛しておりました。

狭いテントでリラックス出来るって重要ですよね。

 

 

まとめ

自転車世界一周の時は荒野にテントを張る事が多く

当然背もたれなんかありません。

 

一日中酷使した体を友人はトレッカーチェアをつけた

エアマットに座り優雅に過ごしていた事が印象深いです。

 

座り心地も良かったので、

登山や、キャンプツーリングなどには特におすすめですよ

 

 

スポンサーリンク