もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

目線の動きだけで後方確認できる。 ヘルメット用ミラー

こんにちは。ひるまです。

 

今日はツーリングの必需品について書かせていただきます。

 

最近の投稿では

海外で多くのサイクリストが使用していた

最強最高の装備をいろいろとご紹介させて頂きましたが、

 

今回は使っている人は少数派でしたが、

私がもし誰かにひとつだけおススメをしていいというのであれば

これを選びます。という商品です。

f:id:sunsunfamily:20210806144315j:image

 

 

ヘルメット用ミラー

f:id:sunsunfamily:20210806144007j:image

それはヘルメット用のミラーです。

 

私は出発当初はミラーは何もつけてはいなかったですが、

何十キロとある荷物を積んだ自転車は

後方確認が本当に大変でした。

後ろを振り向くと自転車がふらつく危険が高かったのです。

 

そこでミラーの購入を決めたのですが、

当時はヘルメット用のミラーを知らずにハンドル用のミラーを使用していました。

 

 

ハンドル用ミラー

f:id:sunsunfamily:20210806144050j:image

後方確認が大変なので、すぐに自転車用のハンドルにつけるミラーを

購入しましたが、

荷物のせいでうまく後方が映らなかったり

自転車が倒れた時に折れてしまったり

そもそも格好良くないという

デメリットがありました。

f:id:sunsunfamily:20210806144111j:image

 

 

ヘルメット用ミラー

f:id:sunsunfamily:20210806144304j:image

そこで購入したのがヘルメット用ミラーです。

 

ヘルメットにつける為かなり小型のミラーになりますが、

後方はバッチリ見られます。

また頭を動かすことなく視線だけで後方確認が出来るので、

本当に楽なんですよね。

後方確認のために自転車がふらついてしまう。なんて事は全くなくなりました。

 

ただ、停車中にヘルメットを落としてしまい、

ミラーも一緒に壊してしまう事は何度かありました。

 

 

車体にはなにも取り付けないので、

ロードバイクなどにも本当におすすめですよ

f:id:sunsunfamily:20210806144413p:image

 

ヘルメット用ミラーの必要性

 

ツーリングでは日常的にこんなシーンの連続です。

ミラーなしで後方確認するのは本当に危険を伴います。

 

ミラーがあれば車が抜き去る瞬間だけ、

自転車がふらつかないように力を込めればいいので

疲れ方が全く違います。

 

日本でも海外でも、トラックがすれすれを抜けていくなんて

よくありますよね。

海外だと特に後方から爆音とともにトラックが近づいてくるので、

ミラーが無いとずっと力を込めている事になってしまいますが、

これがあればそんな煩わしさから解放してくれます。

 

スポンサーリンク