もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

ペットボトルより軽い丸めるボトル プラティパス

こんにちは、ひるまです。

 

今日はペットボトルより軽い

丸められるボトル プラティパスのご紹介です。

 

 



f:id:sunsunfamily:20220125132847j:image

 

 

丸められるボトル プラティパス

小さく丸めれれるボトルの

プラティパスをご存知ですか?

 

ペットボトルより軽くて

携帯性と利便性を考えたボトルで、

アウトドアで持っておくと、とっても便利なんです。

 

 

プラティパスとは

プラティパスとはアメリカのカスケードデザイン社

製造販売しているソフトボトルののブランドです。

 

「プラティパス」とは英語で「カモノハシ」の意味で、

平べったいくちばしから連想されたことから名前が付きました。

 

水が入らなければペラッペラ

私の持っている2Lのプラティパス。

2Lとありますが、最大2.5リットル水が入ります。

ですが、持ち運ぶときはペラッペラ

f:id:sunsunfamily:20220125133208j:image

 

登山や、荷物を減らした自転車旅に

バックに忍ばせておくと、重宝します。

f:id:sunsunfamily:20220125114102j:plain

 

僅か36g。ペットボトルより軽い

重量も驚きです。

容量2Lのプラティパスでも

僅か36gしかありません。

 

 

自立します。

なにげに嬉しいポイントとして自立する事があげられます。

f:id:sunsunfamily:20220125114100j:plain

プラティパスに水を汲んだ後

自立しないまま地面に置くと汚れが気になりますし、

自炊の時も、やはり自立した方が何かと便利ですよね。

 

 

BPAフリー

f:id:sunsunfamily:20220125114057j:plain

プラスチック臭の原因と言われていたり

有害物質の一つと言われるBPAは含まない素材で安心して

使うことが出来ます。

 

耐熱温度は90度

湯たんぽとしてもかなり使えるプラティパスですが、

実は耐熱温度が90度です。

 

湯たんぽにする際は、

少し冷ましてから入れましょう

 

夏は凍らせて保冷材に

これは本当に重宝しました。

ペットボトルを保冷材にしてももちろん良いのですが、

やはり使い終わったときの、

コンパクトさはプラティパスに勝るものはありません

 

豊富なカラーバリエーション

カラフルでお洒落なボトルが多いのも嬉しいですね。

アウトドアではもちろん、普段使いにも重宝します。

 

耐久性は?

ペットボトルより軽くて薄いとなると、

その耐久性が心配ですが、

自転車世界一周中でもリアバックにゴムチューブで取り付けていました。

そこそこ負荷のかかる状況でしたが、

水漏れなどせずに、全く問題なく使えました。

f:id:sunsunfamily:20220125134524j:image

 

ただ、当然と言えば当然なのですが、

一度走行中に落下。アスファルトに激しく叩きつけられると

そのまま破裂しました。

普通に落下させたぐらいでは破損しないと思いますが、

強い衝撃には当然耐えられませんのであしからず。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク