もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

わずか100gの暖房器具。コールマン ヒーターアタッチメント

こんにちは、ひるまです。

 

だんだんと暖かい日々が続きますが、

日が落ちるとまだまさ寒いですよね。

 

そこで今回は

わずか100gしかない暖房器具のご紹介です

 

 

コールマン ヒーターアタッチメント

ブランド紹介 コールマン

f:id:sunsunfamily:20220316141907p:image

コールマンとは1900年代アメリカ、オクラホマ州でガソリン式ランプの販売から始めたアウトドアブランドです。

 

日本でも知らない人はいないというほど、

認知度が高い有名なメーカーですよね。

 

毎年数量限定のシーズンランタンが発売され

去年は120周年という事もありすごい人気でした。

f:id:sunsunfamily:20220316141936p:image

 

私はいくつか応募しましたが全て外れました。

 

 

ヒーターアタッチメント 

f:id:sunsunfamily:20220316141826p:image

重量はわずか100gのヒーターアタッチメントは、ざっくりいうと

金属の塊です。

ガスバーナーにのせてあぶれば遠赤外線効果で、

とても暖かくなるという暖房器具です。

 

 

サイズ感

大きさは、横8.6センチ

高さ6センチと手のひらに収まるサイズです

f:id:sunsunfamily:20220317150959j:image

ツーリングキャンプでもバックパックキャンプでも十分に持ち運べますよね。

 

 

使い方

f:id:sunsunfamily:20220316141855p:image

使い方は簡単です。

単なる金属の塊なのでガソリンバーナーに乗せるだけ

 

これだけなのですが、

 

遠赤外線効果で、めちゃくちゃ暖かくなります。

f:id:sunsunfamily:20220317151122j:image

 

対応機種のガソリンバーナー

 

厳密にいうとコールマンのガソリンバーナーの専用の暖房器具で

 

対応機種は

508、533、440、442、

パワーマックスx-1、x-2、x-3ストーブになります。

 

何故かと言えば、

反射熱で真下にガス缶くるタイプだとガス缶が温まりすぎて

爆発する危険性があるからです。

 

自己責任でST310を組み合わせる人も

とは言いつつ、コールマンのガソリンストーブを持っている人は少数派ですよね。

 

あくまで自己責任になりますが、

CB缶が真下に来ないSOTOのストーブ310なら使うことが出来ます。

 

出来れば遮熱版があればなお安心です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク