こんにちは。
今日は自転車バックについて考えます。
前回の投稿で、
帆布バックと、防水バックのどちらを選ぶべき?
という投稿をさせてもらったのですが、
今回は実際に使っていたオーストリッチの特大パニアバッグをレビューします。
オーストリッチの帆布バックについて
私はリアにオーストリッチの特大パニアバック。
前のサイドバックにオーストリッチのS-7というバックをつけていました。
特大パニアバッグの特徴
とにかく荷物が入る
最大の特徴はやはり『特大』である事ですね。
特大パニアは1つ37リットルの特大サイズで、左右で72リットルになります。
これはオルトリーブのバックローラークラシックが
左右ペアで40リットルの大きさだと考えると
このパニアバッグがいかに大きいかわかりますよね。
左右が繋がっている
これも珍しいというか独特ですよね。
特大パニアは左右で単体でキャリアに引っ掛けるのではなく
左右が繋がっています。
これには長所短所があり
長所は上手く載せることが出来れば、キャリアへの負担が分散されるという事。
短所は
荷物の振り分けを均等にしないとかなり偏ってしまうという事でした。
また左右ペアなので、宿泊する際の
部屋への荷揚げがめちゃくちゃ大変でした。
ポケットが沢山あり、バックをわざわざ開けなくてもサッと荷物を取れる。
なんだそんなことか。
と思われるかもしれませんが、これ結構な利点なんです。
オルトリーブをはじめとする防水バックは、防水であるが故ほとんどポケットが
ありません。
自転車バックって意外と開け閉めが面倒くさいんですよね。
破れても縫えばすぐ使える
そしてこれですね。防水バックは穴が開いたらかなりショックですが、
帆布バックはあまり気にしないので、
気兼ねなく使えます。
糸は歯磨きで使うデンタルフロスが丈夫なので重宝しました。
ワッペンを張れる
これも侮ってはいけません。
先述しましたが、
世界には英語も通じない地域が殆どで、
その人たちに、どこから来たのかを説明するのは大変な作業なんです。一日に何度も聞かれるのですから
そこで国旗のワッペンや、観光地のワッペンを張ることで、コミュニケーションが
スムーズになります。
使い込んでいくと味になる
個人の感想ですが防水バックは使い古しても、単に古くなるだけですが、
帆布バックは日に焼け、色あせて継ぎはぎだらけになっていく
帆布バックは、本当にどんどんと愛着湧いてきます
帆布バックの最大の問題点
雨に弱い
唯一にして最大の弱点がこれですね。
それでも雨に関しては
これは付属のレインカバーである程度回避できます。
と言いたいところではあるのですが、
はっきり言ってこれはあまり効果は期待しない方が良いと思います。
小雨ならやり過ごせるかもしれませんが、
2~3時間も雨に打たれると帆布バックもろとも中身もびしょびしょになります。
そして毎回こんな感じになります。
日東キャンピーとの相性がいまいち
完全に個人の感想になってしまうのですが、
ランドナーキャリアの定番である日東キャンピーとの相性は
あまりよくないように感じます。
理由はキャンピーの天面が狭く
パニアバッグの荷重をフルで支え切れず、どこかに負担が集中してしまい
何度も折れてしまったからです。
まとめ
特大パニアに限らず
帆布バックか防水バックかの境目は
やはり
「雨を許せるか許せないか」
になります。
雨が降ると面倒くさい状態になりながらも私は帆布バックが好きです。
自転車旅と言っても世界一周の様に大量の荷物を運ぶこともあれば、
2~3日のキャンプツーリングも
日帰りで、観光しながらツーリングするのも
自転車バックはとても便利です。
雨日にそこまで使う可能性が高くないのであれば、
帆布バックの方が機能的です。
旅している雰囲気のある、帆布バックは防水バックを凌ぐと思います。