もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

癒しのガスランタン Hinoto

こんにちは、ひるまです。

 

今日は、SOTOからリリースされている

癒しのガスランタンをご紹介します。

 

 

癒しのガスランタン Hinoto ひのと

【メーカー紹介】SOTO

f:id:sunsunfamily:20211014150942j:image

SOTOとは愛知県に拠点を構える新富士バーナー株式会社によって立ち上げられたアウトドアブランドです。

 

『SOTO』と言えば真っ先に思い浮かべるのが、

シングルバーナーなどのアウトドア火器のブランドと言う方が殆どだと思います。

 

実際に5割以上をバーナーなどのアウトドア火器が占めているという、

やはり火器に力を入れているブランドですね。

 

日本のメーカーらしい配慮が色々と感じられる

大人気のアウトドアブランドですよね。

 

 

Hinoto ひのと

f:id:sunsunfamily:20220112114632j:image

HinotoとはSOTOから2021年3月22日にリリースされた

キャンドル風ガスランタンです。

 

一度聞いたら忘れない一風変わったこの名前は

陰陽五行説の1要素である『火』のうち『陰』をあらわす

『丁 ひのと』から命名されたそうです。

 

詳しくはないですが、

イメージ的に「火の陽」といえば太陽のような燃え上がる火で

「火の陰」はろうそくの様なか弱い火な感じですかね。

 

あくまで私のイメージです。調べてません。

一応陰陽五行説のリンクを貼っておきます。

私にはさっぱりでしたが。

ja.wikipedia.org

どちらにしても、

この小さな優しい明りにはピッタリな素敵な名前です。

 

 

人気過ぎて値上がり中

アウトドアギア紹介の記事なのに、本当に申し訳ないのですが、

 

大人気過ぎて現在

定価¥6,300円税抜

Amazonでも一時よりは値下がりしたものの、

¥9,000円します。(かなり値段は変動します)

楽天などでは未だに1万円越え。。。

 

ですが、安定供給された時のために

早めにご紹介します

 

スペック

型番 SOD-251

 

  • サイズ  : 直径38㎜ × 高さ156㎜
  • 重量   : 222g
  • 燃焼時間 : 充填タンクで1~2時間
  • 素材   : アルミ、真鍮、ステンレス、ガラス、樹脂

 

燃料缶から充填可能

f:id:sunsunfamily:20220112114648p:image

OD缶に直接つけても使用できますが、

なんといっても魅力はCB缶などからでも充填可能という事

 

ライターガス、CB缶、

OD缶(専用アダプターが必要)からも充填出来るので、

軽量化したい人にもおすすめ。

 

こういう細かい気配り出来るところが、

SOTOの魅力ですよね

 

家庭でもアウトドアでも

f:id:sunsunfamily:20220112114632j:image

キャンドル風ガスランタンの優しい明りはアウトドアだけではなく

お家で使ってもとってもお洒落です。

 

焚き火をする時間は無いけれど、

火を見たいという時

手軽なHinotoはとても魅力的です、

 

キャンプツーリングにもピッタリだと思います。

 

 

一応Amazonのリンクを貼っておきます。

amzn.to

 

 

スポンサーリンク