もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

余った餅で簡単アレンジ。もちピザ

こんにちは、ひるまです。

 

今日はホットサンドメーカーで作る

お餅の簡単アレンジレシピです。

 

もちってピザになるの知っていましたか?




f:id:sunsunfamily:20220216111949j:image

 

 

もちピザの作り方

材料

f:id:sunsunfamily:20220216111947j:plain

 

  • 餅  1個 縦半分にカット
  • お好みの具材(玉ねぎ、ピーマン、チーズなど)
  • ピザソース(なければケチャップ。今回はオイスターソースも)
  • 水  30ml
  • 油  小さじ1

 

作り方

① 水と油を入れて餅を入れて火にかけます。

ホットサンドメーカー水と油を入れて

縦半分に切った餅を入れて中弱火で5分ほど火にかけます。

f:id:sunsunfamily:20220216111953j:plain

 

 

② 餅がとろけたら具材を入れます。

蓋を開け餅がとろりとくっついたら

ピザソースなどを塗りお好みの具材を投入

f:id:sunsunfamily:20220216111944j:plain

 

 

 

③ 蓋を閉じて3分加熱

ホットサンドメーカーを閉じて3分ほど中弱火で

具材に火を通したら出来上がりです。

f:id:sunsunfamily:20220216111956j:plain

 

 

 

※省いた工程

餅をひっくり返す工程を省きました

ひっくり返さなくてもカリッカリに仕上がりますよ。

 

 

まとめ

保存がきくので、餅はとても便利ですよね。

ですが、食べ方が単調になりがちで、余る事もしばしばです。

(我が家の場合)

 

そこで、餅をピザにしてみました。

 

カリカリのクリスピー風の生地にもちっとした

もちの触感がたまりませんよ。

 

使ったホットサンドメーカーはこちら

スポンサーリンク